サラリーマン徒然副業日記
〜ホームページ副業と訪問者需要分析〜


2004年5月2日 第九回 「ホームページ副業と訪問者需要分析」
アフィリエイトで稼ごう、って場合は訪問者を分析することは、非常に大切な事だと思います。
訪問者を分析するのに役立つのは「アクセス解析」です。当サイトでも無料高性能アクセス解析について紹介していますので、参考にしてみてください。(アクセスアップ考察

分析方法については、(アクセスアップ考察)でも触れていますけど、ここでもうちょっと掘り下げて検証していきます。


@検索語句の重要性

検索語句というものはYahoo!やGoogleなど検索エンジンを通じてサイトに訪問してくれた方がどのようなキーワードでサイトにやってきたのか?ってことを知るもので、アクセス解析で得られる情報の中で私は最も重視しています。

例えば、「車 保険 安い」というキーワードで訪問してくれた人がいるとして、さらにそれに類するようなキーワードであなたのサイトを訪問する人が多いとします。

このキーワードはある種の需要です。「オレはこんな情報をさがしてるんだよ。」っていうのを表現しているわけです。つまり、あなたのサイトに期待している情報ないようなわけです。
そういう時、どんな広告がもっとも訪問してくれた人に対して有効なのか?ということを考えねばなりません。
じゃあ、どんな広告が有効なんだよ?上で挙げた例の場合は、訪問者が自動車保険について考えている。って事がわかります。さらに、「安い」というキーワードを利用している事からも、求めている情報は、保険の契約と相当結びつきが強いと言えます。
この場合、もとめている情報は、保険の比較だったりするわけですから、各種保険会社の広告を貼っておき、なおかつそれぞれの会社の特徴などを併記しておくと有効でしょう。

もちろん、このようなキーワードで訪問してくれるには、検索エンジンにおいて当該キーワードで上位表示される必要があります。つまり、それに類する内容のサイトであることが必要条件です。
今回の例では保険でしたが、他のキーワードでも同様です。

検索語句は、「訪問者の潜在需要」をあらわしているものであり、今後のサイト更新の道しるべの一つとして大いに参考になるものだと思います。

A人気ページ

人気ページというものは、あなたのサイトの上位ページ、下位ページを含めて、どのページが人気があるのか?ってことを把握できるものです。
じゃあ、それをどう活用すればよいのでしょうか?

例えば「独立・起業」というコンテンツを作っており「はじめかた」「稼ぐコツ」「日記」というそれに付随するコンテンツがあるとします。

独立・起業
|
  −−−−−−−−−−−
  |       |     |
はじめかた  稼ぐコツ  日記

凄く、汚いですけど、上のようなイメージです。

で?これで何がわかるのか?ということですが、これは、このカテゴリにおける人気度合いで訪問者の需要を探る事ができるのです。

例えば、「はじめかた」が人気ページの場合、あなたのサイトを訪問してくれているのは、副業を始めてみたいんだけど、どうやればいいのかわからない・・・。という人でしょう。当然、そういう方をターゲットとした広告がありますよね。
逆に「稼ぐコツ」だとか「日記」が人気ページの場合は、既に副業を始めている人が訪問者となるわけです。当然、そういう方をターゲットとした広告が有効と言える訳です。



このように、アクセス解析は訪問者の需要を探る上で非常に役に立つツールです。導入されていない方は導入を検討してみてはいかがですか?


マネーナビ サイトマップ!
〜目的別に情報を探したい方は以下のカテゴリから!〜  マネーナビトップページに戻る
副収入が欲しい、得をしたい方はこちら→ 副業ガイド
株式投資など資産運用について興味がある方はこちら→ 投資ガイド
支出を減らしたりする事に興味がある方はこちら→ 節約ガイド
インターネットでの無料サービス情報、通販情報はこちら→ 通販サイト

マネー比較ナビ トップに戻る サラリーマン副業ガイド