サラリーマン徒然副業日記
〜アフィリエイトを副業活用〜


2004年4月23日 第四回 「アフィリエイトの副業活用」
副業ガイド」において、紹介した副業として、私はアフィリエイトサイトを利用したネット副業が最も簡単かつ稼げると考えています。
今回の副業日記では、アフィリエイトサイトのメリットだけでなく、その効果的な掲載方法についても紹介していきます。

アフィリエイトサイトは例えば、A8ネットやバリューコマースといったサイトが有名どころですね。アフィリエイトサイトを利用した副業のメリットといえば、
@ノーリスク
A煩雑な営業活動や交渉が不要
B多くの企業と提携ができる
といったところでしょうか。

@のノーリスクということは、たとえ、ホームページを通じた商品販売サイトであっても、商品自体を販売するのは、リンク先の企業ですので、私達自身が在庫を持つ必要がないことでしょう。
Aの営業活動にしても、タイアップしたい企業があっても個人で進めることが面倒かつ難しい営業・管理(報酬はいくらなのか?成果はどうやって把握するのか?)が不要ということでしょう。営業や管理はアフィリエイト会社に任せていれば問題ありません。(アフィリエイトサイトについては、「お勧めアフィリエイトプログラム」をご覧下さい。)
Bの多くの企業と提携ができるとは、Aとも関連しますが、自分が運営するホームページのジャンルに合わせて掲載する事ができる企業の絶対数が多くなる事です。
例えば、車について紹介するサイトを作成した場合でも、トヨタしか広告を掲載できない場合と、トヨタ、ホンダ、日産、DM、フォード、メルセデス、BMWが掲載できる場合では、ホームページの構成からして違ってくるでしょう。

A,トヨタしか掲載できない場合、
副業として収益を第一に考えた場合、ホームページの内容はトヨタの紹介ホームページに終わってしまいます。それなら、訪問者は直接トヨタのホームページに行った方が情報量一つをとってもよいですよね。

B,複数自動車会社を掲載できる場合、
例えば、トヨタとホンダの比較などができます。消費者の視点に立った比較のポイントなどについて、新しい切り口から批評等を加えていけばオリジナルの情報発信現になれます。その分関心も引きやすく効果的な広告収入が期待できます。

ネット副業におけるアフィリエイトで大切なのは、オリジナルな情報発信源であるということです。比較以外にも方法は沢山あると思います。ぜひ、試行錯誤しオリジナルな情報発信源としての効果的方法を考えてみてください。そして、もし思い浮かんだ場合は、是非、私にも教えてくださいね。有益な情報はお互いにシェアしていきましょう。


マネーナビ サイトマップ!
〜目的別に情報を探したい方は以下のカテゴリから!〜  マネーナビトップページに戻る
副収入が欲しい、得をしたい方はこちら→ 副業ガイド
株式投資など資産運用について興味がある方はこちら→ 投資ガイド
支出を減らしたりする事に興味がある方はこちら→ 節約ガイド
インターネットでの無料サービス情報、通販情報はこちら→ 通販サイト

マネーナビ トップに戻る