サラリーマン徒然副業日記
〜サラリーマン ネット副業のスタイル〜


2004年4月21日 第二回 「サラリーマンネット副業のスタイル」
さて、このページをお読みの方は、なんらかの形で副業をしたい。と考えていらっしゃる方が大半だと思います。

副業には私は二つのスタイルがあると思います。
@完全に副収入を得る事を目的としたもの。つまり、本業と副業を完全に分離した考え。
A将来的に独立する為のノウハウを獲得する為、スキルを身につけるのもの。つまり、現在の副業を将来の本業として捉える考え方。

今回はAのケースについて考えていきます。


私は、ネット副業のメリットの一つとして、「自分自身がメディアとなれる。」という事が挙げられると思います。
例えば私が本サイトの中で、イラク戦争について熱く語ったとしましょう。その文章を見る人が多い少ないは別として、私の主張は、インターネットという世界中からアクセスできる環境に晒される事になります。



このことを上手に活用すれば将来の独立の布石とすることは十分に可能です。
週末起業という概念を確立した「藤井 孝一」氏は、サラリーマンとして働く中で経営戦略についてのメルマガを発行し、それを通じて雑誌等で紹介され、その後の企業時に経営コンサルタントとして、最初からお客さんを作ることを可能にしました。(一般に経営コンサルタントなどは、いきなりハイ独立しました。でお客さんが付く事はありえません。そのため、独立時には大きなリスクを負います。)


この例だけでなく、サラリーマンが独立を目指す際に、まずは週末などの休みの日に副業をすることは、将来の布石として有効だと考えます。


ただし、サラリーマンとして働く中で業務上知りえた事実などを公開し、所得を得る行為は禁止されていますので、法には決して触れないようにご注意を。

 

マネーナビおすすめコンテンツ
証券会社比較ガイド ・証券会社比較ランキング  ・マネックス証券 ・楽天証券 ・ジェット証券 ・松井証券 ・内藤証券 ・丸三証券 ・SMBCフレンド証券 ・イートレード証券 ・岩井コスモ証券 ・エイチエス証券 ・オリックス証券 ・かざか証券(旧ライブドア証券) ・カブドットコム証券 ・GMOクリック証券 ・ユナイテッドワールド証券 ・トレーダース証券 ・野村證券 ・大和証券 ・新光証券 ・日興コーディアル証券 ・東洋証券 ・リテラ・クレア証券 ・ジョインベスト証券 ・ネットバンク比較ガイド ・ネットバンク比較ランキング ・イーバンク銀行 ・ジャパンネットバンク ・新生銀行 ・ソニーバンク ・スルガ銀行 ・セブン銀行 ・クレジットカード比較ガイド ・FX比較ガイド ・キャッシングナビ ・保険ガイド


マネーナビ サイトマップ!
〜目的別に情報を探したい方は以下のカテゴリから!〜  マネーナビトップページに戻る
副収入が欲しい、得をしたい方はこちら→ 副業ガイド
株式投資など資産運用について興味がある方はこちら→ 投資ガイド
支出を減らしたりする事に興味がある方はこちら→ 節約ガイド
インターネットでの無料サービス情報、通販情報はこちら→ 通販サイト

マネーナビ トップに戻る